FC2ブログ

甘ったれダイアリーsweet sauce

メインはカスタムドール、たまに観劇・ライブの感想。リアルな人形がお嫌いな方はご注意を。

2013-09-22 [ Sun ]
先週ですが、行ってまいりましたスピッツ横浜サンセット!
ずっとついったで呟き上げてたんで同じ写メ画像とか貼りますがご了承ください、この素敵な連休のレポをざーっとメモしておこうと思います。

9/14、天気予報は一応晴れ。しかし台風が近づいて来てるという不安な状態…しずまりたまえーーーーーとか思いながら早朝から東京方面へ。
スピッツ単独での野外は16年ぶり。16年前はまだファンじゃなかったし、これは行くしか…!とFCでチケットを取ったわけですが、嬉しい事にAブロック、前方エリアが取れまして、楽しみで楽しみで!
しかしグッズが…開場限定の横サングッズが数が少なく、私がまだ京都あたりまでやっと来た頃すでに一番狙ってたカワイイホーローのカップは売り切れとの情報が…orz
でもまだTシャツとかあるからせめてそれをと祈りながら新横浜で途中下車(スーパー早得切符を品川まで買ってた)してシミュレーション通りスムーズに乗り換えするも駅のロッカーが捜したけど空いてなかったり馬車駅で出口探して迷ったり…やっと赤レンガ倉庫に着いたのは1時前くらい?
130922-1

遠くからでも見える、すでに予想以上のもの凄い人で青ざめる…
クロークはバッチリまだ大丈夫だったのでクロークチケットを先に買って荷物は持ったままとりあえずグッズの列へ。列が蛇行しまくっていて進んでも進んでもグッズ売場が近づかないよ…!
合間にこの暑い中スピッツ犬の着ぐるみのスタッフさんが居たりとちょっと楽しかったけどw

やっとグッズ売り場へ近づいた頃には限定のTシャツ二種も既に売り切れ…心が折れそうになる(涙)。
まあここまで列んだので仕方ない、限定VERじゃないこの夏フェスとかでも売られてたんだと思われるTシャツとタオルと、会場限定だったけど在庫がしっかりあったリストバンドにもなる?ペットボトルのカバーを買って、すぴっつシュウマイまん(崎陽軒とコラボw山スのロゴ焼き印入り)の行列を横目に見ながらガチャガチャ(スピッツのグッズが入ってるガチャ。1回500円)に列ぶ。 シュウマイまんもまあグッズに列んでる間に売り切れてましたよね…orz
ガチャに列ぶ事1時間以上…。合間にリハの音が丸聞こえで2曲ほどマサムネさんが歌っているのが聞こえました☆キャーと歓声が上がり、歌が終わると自然とみんな拍手☆音漏れ狙いの人達も大勢いましたが、これは音漏れでも充分楽しめますね。巨大モニターも見えるし。
そしてまだまだ列ぶ…3時も回った…4時近い…開場する時間だぞ…!炎天下で荷物担いで一人…段々きつくなって気分が悪くなってきまして…汗 ポカリは飲みながらですがお昼も食べてない…これはマズイなと思ってふらふらよれよれしていたら、ガチャの数がもう今機械に入ってる分で終了ですとアナウンスが。一人1回ずつだけ引いたとしても到底自分のとこまで残ってる人の量じゃない…列び続けて熱中症で倒れたらアホすぎるのでそこで諦めて、物陰でTシャツを買ったグッズのTシャツにもぞもぞ着替え、荷物をクロークに預けて今度はトイレに列ぶw今日列ぶ事しかしてない!wwwしかも並んでるのに何も成果が得られてない…もう情けなくて涙が…orz
もう4時をまわり入場列でもの凄い量の人がぞろぞろするのを横目にちょっと焦る。でも自分チビだしもうあんまり前の方でぎゅうぎゅうやる元気もなかったので、まったり入る事にして、とりあえず腹に何か入れなければと、ここへきて海老カレーパンとかき氷を食べ始めるえびwカレーパン辛いw(私は辛いのが苦手です)甘口カレーパン頼んだら5分くらいかかりますって言われてめんどくさかったから海老カレーパンは普通の辛さっていうので頼んだんですがw私には辛かった…かき氷は冷たくて生き返りましたね
で腹ごしらえも済んで5時前ころやっとAブロックへまったり潜入!☆
あら、思った程前方ががっつり混んでない☆とそわそわふらふら前方の塊の後ろへつけて待機。


わたくし夏フェス等は行った事がなく(スピッツだけとかグループ魂だけとかしか興味が無いので他の知らないバンドも観て、好きなバンドの持ち時間が短いのにぼっち参戦遠征はする気が起きなくて…魂来てたけどワイルドバンチも行かなかった…隣県だったのに)大きな野外ステージは初体験☆なので大きなステージを前にドキドキ。向かって左奥上のキラキラした飾りのイラストがシュウマイでwシュウマイって字まで入ってて可愛いw
海風が吹くと涼しくて気持ちが良かったです☆海側を見るとベイブリッジが何となく見え、その手前に芝生の土手っぽいところが見えて(船着き場が見えてたみたい)、そこに人が沢山座って音漏れを楽しんでました。あそこから音が聞こえて見れるのなら遠いけどベストポジションですね無料だし!気持ちよさそう、と思いました。
開演の5:30!なかなか始まりません。焦らしプレイ…!みんな待ちきれなくなったのかアンコール時のように手を叩き始めて高揚感UP。
やっと両サイドの大きな画面にメンバーがステージに向かって来る映像が大写しになって大歓声☆そしてステージに!これで更にお客が前に詰めたので更に少しステージに近づけました。位置的にはテツヤさん側(上手)の大モニターの前の、何メートルか後ろ、テツヤさんとマサムネさんの顔は表情が判るくらいは近くに落ち着きました。チビなので人の頭であんまり見えないんですが自分の右にはすぐ大モニターがあるのでそっちもちらちら見ながら楽しみました。始まってもぎゅうぎゅうならなくてホント助かった−!

セトリです。
01. 恋のうた
 ♪お〜さ〜え〜き〜れぬ〜僕のき〜もち〜♪ イキナリ恋のうたですよ!

02. 涙がキラリ☆

03. みそか

04. ハチミツ
 マサムネさん歌詞間違えた!☆みんなきゃーー!☆って逆に喜ぶw

05. 僕はきっと旅に出る

06. 夏が終わる
 古いのやってくれて新鮮。ああ、ホントに夏が終わっちゃう…

07. 小さな生き物

08. さらさら

09. ルキンフォー

10. 運命の人

 うわこれ大好きなん!生で聞けると嬉しい!アレンジが凄くよかった!
 リズム音だけで始まって、キーボードとかなしの軽いギターとリズム音と歌だけで、
 サビで一気にキーボードやドラム等加わって弾けるかんじでした!
11. りありてぃ

 好き!歌った後マサムネさんが「りありてぃ、かっこひらかな…という曲でした」って
 言ったのがツボw
12. ランプ

13. アパート

 これも古いですね〜良い曲
14. 月に帰る

 ホントに今見えてる月が大モニターに大写しになって凄く美しかったです!
 この曲も古い曲の中で好きな曲の一つです。
15. チェリー

16. 渚

 凄く心地よかった〜!
17. 恋する凡人

 うおおおお好き!
18. 8823

 大盛り上がり!腕振りまくり
19. メモリーズ・カスタム
 同じく腕ふりまくり

20. 海を見に行こう

<アンコール>

21. ヒバリのこころ

22. ベビーフェイス

23. 夢追い虫
 シメにこの曲!///素晴らしい…
全アルバムを網羅した選曲で、やっぱ夏とか海な選曲が多かったかな。

ところで10年以上ライブ行ってるけど、最後投げてくれるピックとか取れた事は一度もないんですが、なんと今回…!アンコールも終わり、崎ちゃんが投げたドラムスティックが奇跡的に取れまして…!大興奮!ちょっと左に外れたところに飛んでいってあ〜あだめかと思ったら、はねてこっちに来た!!グッズもダメダメだったので嬉しいです☆かなりガサガサにささくれてへこみも沢山…ほんとに今使ってたんだとドキドキです! 家宝!
130922-3
(ホテルで撮った写メですが…)
取っちゃった…と一瞬ぼーぜんとして、周りの人にすごいですね!と言われたりして我に返り、はわわわってなってたら、ステージの後ろから花火がどんどん上がって、更に感激///凄く綺麗でした!前方だったのでステージで花火はちょっと低い位置のはよく見えなかったけど、ホント凄かったです。

トークはいつもの様にゆるゆるで、素朴なマサムネさんのお人柄がいつもほっこりします☆テツヤさんの「じぇじぇ!」発言とかも可愛かったw
タムタムがメンバー紹介の時、田村「この歓声、スタジアムのアジカンに届けー!」マサムネ「や、中継とかやってないからw」のツッコミw
あと、遊覧船がよく通りかかって、テツヤさんが「昨日リハしてたときもよく通りかかってこっち見てた」って言ってました。タダでステージ遠巻きながら見れて音が聞こえたらめっちゃずるいじゃないのーっいいなーっ なんか小さな飛行機(もちょいちょい飛んできて音がうるさかった…こらあ!しかし上空から見たらまた凄かったんだろうな〜…
あ、専属カメラマンの船長がステージの鉄骨登ったり頑張って写真撮っておられましたwクレーンやらカメラが数台入ってたので、DVD化に期待!
130922-2
ライブ終了後、余韻に浸りながら渋谷へ移動しまして、お友達と一緒にあこがれのバー「八月の鯨」へ///
ちなみに海老吉飲めませんw飲めないけど行ってみた!
こちら、映画のイメージとその名前でカクテル出してくれるんです!でゲキシネは元は舞台だけどスクリーンでやってるのでok!ただしバーテンダーさんが観て知ってる映画でないとダメなんですが、蛮幽鬼や薔薇サムは可能と知ってたので、即蛮幽鬼を!
130922-5
うおおおお!感激!サジたん…匙がつっこんであります!写真で見て知ってたんですが、これ生で観たかったの///バーテンダーさんが「今は倍返しで大変な人気ですね」と一言☆
そしてこれはお友達のオーダー「チャーリーとチョコレート工場」撮らせて頂きました☆
130922-5
そしてあともう1杯なにか頼みますか☆…と考えて、薔薇サムにしようかと思ったんですが、どこかで写メで観てるので、これが駄目だったら薔薇サムにしようと思い、できますか?と聞くとokとのことで!じゃ〜んっこれ「鍵泥棒のメソッド」!
130922-6
メイン3人のイメージの3色だそうです☆下から広末涼子、堺さん、香川さん。
あと周りでは「相棒」とか「アイアンマン2」とか「E.T」のオーダー聞こえました。「アイアンマン1」と「アイアンマン2」は違うのか気になりましたw
もっと色々見たかったけどそんな飲んだらべろんべろんになるので(1杯と半分飲んでも特に大丈夫だったけど普通アルコールちょっと飲むと激眠くなって目が皿のようになりますw)また次回来れた時のお楽しみ☆

次の日は台風接近といいながら、雨降ってたけどだんだん上がってしまいにはお天気に。原宿のサンデージャムへパンケーキを食べにレッツゴー!
マカダミアナッツ入ってるやつにしてみました☆
130922-7
130922-8
パンケーキのお布団w
あとは美味しい杏仁豆腐食べたり
130922-9
ミルキー☆濃厚ー☆
パンケーキがまだお腹に残ってて、美味しそうなラーメンとか食べられなかったのが残念!また今度行くお!
ホント楽しい連休でした!
次はスピッツはツアーですね!楽しみ☆
観劇はちょっとお財布的にも少し我慢です…バカロックオペラバカとか鉈切り丸とか行きたいんですが…
スポンサーサイト



2012-05-15 [ Tue ]
20120515-1

感想書く順がシレンとラギ観劇と逆になってしまいましたが、スピッツファンクラブ限定ライブ、ゴースカ行って来ました!
クアトロなので狭い狭い!近い近い!イスの日だったので席が用意してあったのでスタンディング時みたいに近くには寄れませんが、微妙な位置の席でも近く感じます。
大きなホールだとマイク通した声しか聞こえないんですが、生声もまざって聞こえるこのライブ感!贅沢…////はふう
歳を考えるとやっぱ老けてきたなと思うけど、まだまだ若いですメンバーみなさん。マサムネさんホント可愛い!(><)
もうゴースカツアー終わった、かな?あ、まだか。以下ネタバレなのでご注意。








とてもアットホームで今回も楽しかったです。凄く身近に感じられるのがゴースカの良い所ですよね。
結構古い曲やってくれました、フェイクファーの曲が多かったかな。運命の人とか(大好き!)謝々!とか不死身のビーナスとかサンシャインとか猫になりたいとか。私の大好きな、ホタルとか8823とか三日月ロックその3とかもやってくれました。
ホタルは広島の聞きたい投票25位だったか20位だったかな…
まだ世に出てない新曲2曲も披露。「あかさたな」(だったっけ)と「しおさいちゃん」wwwもうwwwなにこの可愛いタイトルw

人気投票20位と25位を当てたらプレゼントがあったのですがそれも当たらず、サイン入りのいろんな物(Tシャツやギターストラップとかスタジャンやピックやドラムのスティックや一番すごかったのがマーチンのミニギター!ケース付き!羨ましい…)のプレゼントも全く当たらず、プラ●チャウダーの誰だっけ…おっちゃんが蒔いたおせんべいすらもらえず…
しかし海パンが当たった人はwどうするんだろうwww

で、船長(デビューからずっとスピッツを撮影し続けている専属みたいになってるフォトグラファーさん)のスピッツ写真集を買い、サインを貰い、握手をしてもらいました☆

画像は買ったグッズ。とお土産のDVD。何だよ1万2千円くらい買っちゃったよばかああああ!写真集が5千円弱するからそのせいなんだけどね。パスケースはさっそく使ってます。しかしグッズにお椀…w写真集はすごくかっこいいです!
こんな↓
20120515-2


ライブはお楽しみコーナー含めて3時間とたっぷり楽しみました!色々楽しいトークも聞けてホント楽しかった。
会場狭くて距離が近いのでメンバーもみんなの顔がよく見えて恥ずかしいなあ///と言ってましたwイスの日なので人数が一番少ない日だったみたいです、そりゃそうか…少ないとプレゼント当選率も高いはずなのにorz

次のツアーはいつかなあ〜
2011-11-25 [ Fri ]
111125

行って来たー!!!4月のライブが延期になって…やっと(間にとげまリーナ"名古屋行ったけど)…やっとスピッツにまた会えました。
心配していた仕事も何とか二日間とも無事定時に無理矢理終われて駆けつけられてよかった…。
一人参戦でしたが(同僚と行ったけど席離れてるし…)ライブが始まれば関係無くw
いやもう何あのマサムネさんの綺麗な声!!知ってるけど!!!w
第一声からもう、うわー!!なんて綺麗なんだと!透き通った声というのはこの事です。

一日目。
セトリはまあ…調べたら出てくるのであえて載せなくてもいいか。古い曲も新しい曲も織り交ぜて楽しませてくださいました☆バックスクリーンに流れる映像はとげまリーナと同じで、「どんどどん」のあの色んなタッチのスケッチのアニメーションがまた観れて幸せ!
あと珍しく「俺のすべて」が無かった~
初日はマサムネさんトークの時にローラの真似とかしてましたwオッケー☆ぺろってかわいいかわいい~☆ローラ繋がりで傷だらけのローラを歌ってみたりw マサムネ「一緒に探検の旅に行かないか」で「探検隊」に入るとげまリーナと同じ流れだったのですが、「ボルネオとか…アマゾンの奥地とか(と言ったかもう記憶が定かじゃないのですが)…南極大陸とか」!!まさかの南極大陸!w
前日ホークスが優勝したのでご機嫌だったようで、テツヤさんに「テンション高いねえ」とつっこまれてましたw
あと何十年もスピッツ続けるので、みんなも長生きしてライブにまた来てください!って…☆行くよ!ついていくよ!
アンコールで「不死身のビーナス」キタ-!珍しい気がするっ
あと先月出来たばかりのタイトルも仮の新曲が聴けました!!
そうそう、ライブ中に結構な揺れの地震があったらしいのですが、全く気付きませんでしたw盛り上がる曲の最中だったんでしょうね。飛び跳ねてたら分らなかった~。

二日目。
今日もなんて澄んだ声!昨日よりちょっと前の席でやっぱり上手寄り、で前と右が通路だったので暴れ放題でしたw飛び跳ねたのでふくらはぎが次の日痛かったw
トーク中の今日の他の人の歌披露はあんたのバラードでしたw異常にカッコ良かった!!w暫く歌って誰も止めないので「止めてよ!」ってw可愛いですハアハア!
今日のお客さんは昨日よりもノリノリで「8823」の盛り上がりとか凄かった~☆二日目はアンコール一番最後に「俺のすべて」キター!!右の花道にちょっとマサムネさんと田村さんが来てくれて、ちょっと近めに見れました(>▽<)!ぎゃあああああ

またすぐにでもライブ行きたいです(><)
次はゴースカまでお預けか~っ

画像は戦利品。他の欲しいものはとげまリーナで買ったので今回はカレンダーとソラトビデオ。ソラトビデオかとげまる買うと生サインついてくるって売ってたのでwソラトビデオ買いそびれたままだったのでこの機会にと…。右下にうちの地元球団のマスコットらしき物が描いてありますw
こういう、買ったらついてくる生サインゲットは2枚目です、1枚目は、懐かしいな…愛媛の大学の文化祭で初めてのスピライブ行った時以来。

さて原稿の方はもうギリギリですやばい。追い込み中です。がんばります!ドールももうちょっとがまん…
2010-04-23 [ Fri ]
spi2010
最初に言わせて・・・。
ライブに小さな子供連れで来るのはやめてほしい・・・!!!!!orz


広島2日目も無事無理矢理w定時にダッシュで会社を出て行ってきました。スピッツ最高!
やーやっぱ新曲とってもイイです☆「恋する凡人」のサビが一番好きすぎる☆早くCDでも聴きたいなあ(><)
マサムネさんの声はホント透き通ってて、聞いていてとても心地良いです!いくつになってもあの美しい高音がするりと出るし。

セットリストは1日目と同じ?
アンコールが、
猫になりたい
春の歌
僕のギター
になってたくらいでした。
この日のマサムネさんのちょこっとモノマネ?はアポロ(ポルノグラフィティ)でしたw
色々ゆるいトークがまた炸裂でw なぜ食べ物の話が多いwいやいやホント楽しかったです☆
あ、「俺のすべて」は二日目は両花道にマサムネさん来てくださいました☆まあ私の席には関係なかったけどにw その代わりリーダーが花道には来てくれなかったです。


で。ライブはもちろん最高だったのですがね・・・
前に親子連れがいまして。子供がまだしゃべれない位の歳のちいさな子で。え、この歳の子供って入れるの?!何歳以下はダメってなかったっけ?泣いたり騒いだりしそうだ・・・と不安になったとおり、ライブ中キャーーー!!!!ギャーーーー!と奇声は発するし、ぐずりだすし、飽きてきたら通路走り回るし、親も抱え上げたりおろしたりあやしたり、もう、ずーっとそれが視界に入るので、まったくライブに集中できませんでしたよ(怒)!周りの人達に大迷惑!入り口で止められなかったのかな?スタッフスルーしないで…
あまりに酷くなってきたライブも後半頃にやっと係のお兄さんに注意されて(来るの遅いよ)退場してましたが…。2日目のライブの記憶、殆どがその親子連れの嫌な思い出になってしまった・・・orz    

ライブが一緒に楽しめる年齢になるまでお子さんは預けて来て欲しいなあと。いやそれ常識的に考えてそうでしょ?
他のお客さんに大迷惑だし、子供もかわいそうだし、親の方も子供にずっと気を取られてライブ楽しめないのにね・・・結局途中で退場だし。

他にも、スピッツや魂のスタンディングライブの時見かけたのですが、お団子ヘアやポニーテールにしてる人、子供を肩車してる人(!酷い)、演劇の時には帽子被ったままの女性(帽子のせいで見えない)とか、後ろの人の事を考えてない人が多すぎる。ちょっと他の人への迷惑を考えてほしいです。

次はいつ会えるかなあ・・・今ツアーはもう行けそうな距離の所は平日ばっかりで遠征もできないので・・・(寂)夏フェスには行かない派だしねぇ・・・

さっ、もう嫌な事は忘れて、次は 薔薇とサムライ 観劇と、ドルパですよー☆こればっか言ってるw
2010-04-21 [ Wed ]
100421
いや~もう最高!!!!!でした!!この一言につきます☆
私はSPITZ JAMBOREE TOUR 2009 "さざなみOTR カスタム"大阪城以来?の生スピッツでしたよー!亀恩やフェスには行ってないので・・・
バタバタと仕事で修正が入ったりして行けるのか不安だったんですが、なんとか無理矢理定時に会社を飛び出し、ほどなく到着。職場からALSOKホールがわりと近くでよかった~。一応グッズもライブ前に買えて良かったです。今回はストラップ買えた☆
ドルパで金使うから控えようと思ったのに結局Tシャツ買ってしまった・・・orz
今日2日目は買ったツアーTしっかり着て来てますよ!(昨日1日目はゴースカのTシャツ着てった。さざなみカスタムの着ようと思ったら夏物だからしまい込んでて出してる暇が無かった)
あとファン失格、去年のシングル買ってなかったのでいい加減買おうと思って購入。DVDはちょっとまって・・・w

軽くレポでも。
【セットリスト】
初恋クレイジー
8823
君は太陽
ビギナー(?)(新曲)
愛のしるし
旅人
ツグミ(鶫?)(新曲)
日なたの窓に憧れて
さわって・変わって
スターゲイザー
シロクマ(?)(新曲)
ナイフ
愛のことば
恋する凡人(?)(新曲)
チェリー
スパイダー
放浪カモメはどこまでも
メモリーズ・カスタム
俺のすべて
ヒバリのこころ
〈アンコール〉
春の歌
青い車
俺のギター

あとトーク中にマサムネさんが弾き語りでゆ●タウン(地方の大型ショッピング店)の曲歌ってくれましたwww

もー新曲がどれもめちゃくちゃ良かった!!アルバム出るの待ち遠しいです!特に気に入ったのは「恋する凡人(?)」。
で、曲名にシロクマとかwさすがマサムネさん☆
あと初めてライブで聞いたかも、「ナイフ」。結構懐かしい古い曲が多めでした。
しかしかなり盛り上がる「8823」が2曲目とかwww息切れしますわw
2階だったんで危ないので飛び跳ねるのは控えたんですが、2階の1列目っていいですね、ちょっと遠いけど凄くよく見えました!!1階の中程以降の席より断然いいかも。

トークもいつも通りゆるくて和みましたwライブで和みタイムってw
新幹線でいらしたようです、いつも使う駅で降りられたと思うとドキドキ。
あと崎ちゃんとテッちゃんが横川駅のむさしでお昼を食べたそうです。なぜ横川でお昼を?!wちょっと行けばすぐだから行きたかったよ横川駅w
あと、マサムネさんと崎ちゃんが野球好きなんで、新球場の話出してくれて。うちの会社仕事絡んでるんで嬉しいですね☆ぜひ野球見にきてもらいたいです☆

ところでいつも両花道に来てハイタッチしてくれるはずの「俺のすべて」、あんまり出てきてくれてなかった・・・。下手の花道にはマサムネさん来なかった~っ上手の方にはちょっと行ってたみたいですが。下手にはタムタムが来て暴れベースを披露してくれてました☆
あ、帰りの市電で、崎ちゃんの投げたスティックゲットして持ってる人見かけました、いいなあ☆ファン歴結構長いんですが投げてくれる物ゲットしたことないっす・・・

今日も楽しみです☆今日も定時ダッシュできるか?ハアハア
しかしファンクラブチケなのに15列目とかorz

 | HOME |  »

2019-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

海老吉

Author:海老吉
【好きなもの】
劇団☆新●線・Spi●z・マ●ムネさん・skiさん・kmkwさん・サ●ヲさん・大●計画・グルー●魂・観劇・ライブ・カスタムドール・イラスト描き

【所持ドール】
アナイス2、ミシェル、里F35、幼ウナ、パール2009ver、Grb支倉常長、08沖田総司、SWITCH-HAHWA・RUSHI・DOJIN・SEOJIN、cygophilia-ドロシー・モノシー、Humpty Dumpties-玉子王子など

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索